Photoshop CS5の手のひらツールに思う事


特に不満もなくCS2でお絵描きをしてきた訳ですが、年末年始のお休みを機会にPhotoshopをCS5にアップデートしました。
現在仕事をしつつ慣れている所です。

アップデートして何が一番びっくりしたかって言うと、TWAIN対応のスキャナーがデフォじゃ使えなくなってた事!わ〜、非常に困る〜〜〜〜〜。
でもこれは『プラグインを追加』&フォトショ立ち上げ時に『32bitで起動』することで解決。

大きな山を越えたわ〜とホッとした後、地味にヤラレたのが手のひらツールでした。
すべるんですよ。使う度に勝手にツーッて。

110118_cs5
自分の思った位置へ移動できない。こんな手のひらツール泣く!
別に誰にも奢りたくない!

と数日ストレスを溜めていた所、ググったら環境設定で『フリックパン』をoffにすればいいと知りました。
なーんだ。こんな簡単に解決しちゃった。

と言う訳で、現在は快適に仕事してます。

Photoshop CS5の手のひらツールに思う事」への4件のフィードバック

  1. あこ

    はじめまして。
    今さっきCS5体験版をDLしてきて手ツールの挙動に泣いていました所検索でこちらにたどり着き、
    ショットバー画でささくれ立った気持ちが和まされました。素敵過ぎるイラストにありがとうございました!

  2. シホ

    >あこ様
    コメントどうもありがとうございます。
    やはり手のひらツールに泣いてる人多いんですねえ。
    スマホじゃないんだから…と、そっとAdobeの肩を叩きたくなりますよね。
    こんな腐れイラストでもお役に立てたのなら幸いです。

  3. めいこ

    初めまして。
    自分もCS5に変えて手のひらツールの挙動に困っていたもので、この記事にとても助けられました。
    ありがとうございました!

  4. シホ

    >めいこ様
    コメントどうもありがとうございます。
    問題解決の一助となれたのなら嬉しいです。
    それにしても、”CS5””手のひら”等々の検索ワードでこのブログに迷い込んで来る方が予想外に多く、フリックパン機能の存在意義に疑念の募るこの頃です(笑)

コメントは停止中です。