体力ないにも程がある


先日買い物から帰ってきて、買ったものを忘れてきた事に気付きました。

いや、さすがに全部じゃないですけどね。
八百屋さんで買ったイチゴとアスパラときゅうりの袋を、その後に行ったスーパーのサッカー台に忘れてきたんです。

過去、スーパーに自転車を忘れて歩いて帰ってきたことがありますが、買ったものを忘れたのは初めてです。
そしてそれに気付いた私、

20160412
自転車で2〜3分のスーパーに行くのさえ諦めました。

最近の体力の落ちっぷりは半端ないです。我ながらちょっと危険を感じるレベル…。
それとも痴呆初期の可能性の方が高いのかしら??

ビルケンのマドリッドの立ち位置


お気楽健康サンダルの代名詞、ビルケン。
初めて“フロリダ”を買ったのが20年以上前ですから、長い付き合いです。
みなさんも1足は持っているのではないでしょうか。

で、思うんですけどね。
ビルケンってデザインモデルによって、ものすごく立ち位置変わりません?

端的に言っちゃうと、皮や金具が多い程お洒落度が上がり、逆に少ない程単なる突っかけ感が増すと個人的に思っております。
実際うちのゴミ捨てサンダルとトイレサンダルは、”マドリッド”ですよ。

20150401_birken_01(ビルケン公式から持ってきたマドリッドの画像。 昭和の突っかけ感、半端ない)

ここ1週間程持病の胃痛+謎の腹痛のダブル攻撃でベッドで丸くなっていたのですが、昨日ヨロヨロ買い物に出かけました。
何も考えないでドアを出て歩き始めてから、足下に違和感。

20150401_birken
しかも靴下が家用モコモコフリース。桜咲いてるのに。
でもお腹痛かったから、戻らないでそのまま買い物行っちゃいました。

良かったね、”マドリッド”。買い物サンダルに昇格だよ。

髪を切ると、こんなに楽なんて


先週、20cmちょっと髪を切りました。
ドラマチックな理由はもちろんみじんも無く、単にロングヘアのメンテをする気力&体力が衰えたからです(笑。

髪長いとね、洗うのだけでもホント物凄く体力いるんですよ。水分を含んだロングヘアの重みって半端ないから〜。
床で激しく自己主張する長い抜け毛と、毎日クイックルで格闘するのも疲れましたしね。

で、バッサリ切ったら何て楽なの!! と衝撃の毎日です。
洗髪時、ブラシで梳いた後の抜け毛を比較するとこんな感じ。

20140816
わ〜、体力のひと際衰える夏にすごく助かる〜。
切って良かった〜。

ちなみに、「カリーヌ・ロワトフェルドな感じで」とオーダーしました。
超無謀でしょ。分かってるって。

歯茎の年齢


先日歯医者の定期検診に行き、いつも通り口内チェックとクリーニングをしてもらいました。
で、その時歯科衛生士さんに

140427

と、褒めて貰ったんですよ。
「わー、良かったです〜。」と反射的に答えたものの、後になって考えると”歯茎”って人を褒めるキーワードとしてどうなのかな?と。

比べてみると分かりやすいかな〜。

「基礎体力20代並みですよ」→これは嬉しい
「肌年齢20代です」→女だったら問答無用で嬉しい
「20代の歯茎ですね」→微妙。と言うか、反応に困る。

<結論> 歯茎を褒められて気分がいいのは歯科医院の中だけ。

*厚生省の調べに寄ると、成人の80%が歯周病にかかっているそうです。怖いですねー。
こればかりは世間の少数派でいられるよう、今後も頑張ります。

ペットがいないと


物心ついた頃からずっと動物と暮らしてきました。
定番の犬猫はもちろん、縁日で買ったひよこ(後にニワトリ)や亀etc…。
家だけでは飽きたらず、小学校ではいつも飼育委員と図書委員に代わる代わるに立候補したものです。

そんな訳で、一昨年ハムスターを亡くして以来、動物のいない生活が非常〜〜〜〜にキツいんですよ。
近所の島忠のペット売り場を徘徊して我慢してますけどねー。

昨日の夕食にホッケ焼いたんですけど、余った一尾を冷凍するためにラップに包んでいた時

140226

しかも心の中だけじゃなく、声に出してたわ。
こりゃまずい!と思わず自分で笑いました。

次に解凍してご飯にする時には、話しかけないように注意します。