白髪になりたい!


ここ数年白髪に憧れています。

時々周囲の人々に漏らしてみたりするのですが、悲しい事に今の所賛同者ゼロでーす。
と言う訳で、今日は憧れの白髪について書きます(画像多め)。

切っ掛けはネットでこの画像を見た事。

140207_carmen_01
カルメン・デロレフィーチェ(Carmen Dell’Orefice)さん。
1931年生まれですから、今年83才!の現役モデル。
画像の保存日を見たら2009年だったから、かれこれ5年間憧れております。
パソにCarmenフォルダあるもん(笑

140207_carmen_02
あ〜、素敵ですねえ〜!
若い時の『VOGUE』を見るとカルメンさんは完全にブルネットなので、ブリーチしないとここまで完璧な白髪には絶対ならないと思うのですが、これを見ると「痛い思いしてもブリーチ数回するわー」と思わせられますね。

そしてもう一人、憧れの白髪。
アッレグラ・アニェッリ(Allegra Agnelli)さん。

140207_allegra_01

ユーベの試合を見ていると、オーナーのアニェッリ氏と一緒に試合観戦をしている白髪の上品な女性を良く見かけます。
「あー、きっとお母様なんだろうな〜。素敵だわー」と常々思っていたので、去年ちゃんと調べてみたんですよ。
こういう時ググって家系図が簡単に出るアニェッリ家って、やっぱりすごいですね。Fiat万歳。

で、分かった事。
アッレグラさんは、イタリアでも十指に入る名門貴族カラッチョロ家の伯爵令嬢でした!
しかも若い時はちょっとモデルもやったようで、60年代のVOGUEに出たりしてます。

140207_allegra_02

もちろん年を重ねた今もエレガント。

140207_allegra_03.jpg

背筋の伸びたスタイル、グリーンのフレームのサングラスを自然に合わせられるセンス、
うっとりしちゃいますよー。

絵を描く仕事をしていていつも思うのは、”無彩色は強い”ということ。
美しさを保ちつつ、何が来ても合わせられる無敵の万能性を誇ります。
そんな訳で、私は黒髪/白髪派です。

S・ピラーティに驚くMET Gala 2011


毎年楽しみなMETのCostume Institute Gala。
A・マックイーン”Savage Beauty”をテーマに、5/2に行われました。

オスカーなどの守りに入るイベントと違い、同じレッドカーペットイベントでもこのMET Galaはエッヂのきいたファッションが見られるので面白いんです。
「ミランダ・カー、やっちゃったな(笑)80年代のマドンナじゃん」
「ジニファー・グッドウィンのドレス、TOPSHOPなの〜!?」
等々チェックをしていると、どうしても目を離せない一枚が…。

"Alexander McQueen: Savage Beauty" Costume Institute Gala At The Metropolitan Museum Of Art - Arrivals
サンローランを着たフローレンス・ウェルチと、
そのサンローランのデザイナー、ステファーノ・ピラーティです。
F・ウェルチは美人じゃないんですけど、彼女独特の雰囲気があってすごく素敵。
以前ジバンシーの2011春のクチュールコレを着ていたりしたので、ファッション好きなんでしょうね。

で、目を離せなかったのはF・ウェルチじゃなくS・ピラーティです。
どう見てもジャケットの下は素肌。
あれ、でも袖口にカフっぽいのは見える?

0506_metgala02
いくらS・ピラーティがイタリア男でも、これは〜…。

0506_metgala03
ああ、良かった。ホッとしましたよ。
私はこれでまた安心してS・ピラーティを応援できます。

エマニュエル・アルトが新編集長!


やっと仏VOGUEのサイトで発表されましたねー。

110109_vogue
先月17日にカリーヌ・ロワトフェルドの退任が発表されてから一月弱。
まあ後任はエマニュエル・アルトだろうってのが大筋の予想でしたが、その通りになりました。
今月一杯はカリーヌが編集長なので、エマニュエルは2/1からの就任になります。
(実際に雑誌にクレジットされるのは4月号からですね)

世界に冠たるVOGUEの編集者ともなると下手なモデルよりも当然服を知っています。
なので、コレクション会場等での彼女達のファッションをチェックするのは、本当に面白いのです。
アナ・ウィンター(米VOGUE/編集長)は、幾つになろうが”可愛い”道驀進。
アンナ・デッロ・ルッソ(日本VOGUE/ファッションディレクター)はコスプレ一歩手前。
フランカ・ソッツァーニ(伊VOGUE/編集長)はソフトで優しく自然体。
でも何と言っても大好きなのは、やっぱりカリーヌ・ロワトフェルドでした。
シャープで甘くなりすぎず、でも絶対女らしい。あのセンスはホント憧れるわ〜。

VOGUE辞めた後は何するのかなあ?
トム・フォードと組んで何かやるって一時言われてたけど、それ、この間T・フォード自身が否定してたし。

ちなみにエマニュエル・アルトは、私のテイストからするとちょっとハード過ぎなんですよねー。
黒!パンツ!バルマン!ライダース!って感じ。
でも実は入社はカリーヌより早いんですよ。後輩に先を超された苦労人なんです(笑)
新生VOGUEに期待ですね。

H&Mの次のコラボはLANVIN!!


これまで様々なブランドとコラボしてきたH&M。
なんと次なるコラボはあの憧れのLANVINですって!きゃ〜、楽しみ〜!

アルベール・エルバスのコメント動画貼っておきます。

発売は11/23なのに、服のお披露目は11/2だそうです。
ギリギリまで引っ張りますねえ。
でもきっと彼ならエレガントで女らしい素敵な服を仕上げてくるはず。
ランバンのためなら真冬に行列!なんて酔狂な真似しちゃうかも…。

あら、ドルガバとチェルシーが契約ですか


ファッションブログ巡りで『チェルシー』なんてチーム名を見かけてびっくりしていたら、ドルガバと3年契約を結んだそうですよ。
ミランとの契約が切れた途端にこう来たか(笑)

とりあえず現時点で公開されているデザイン画を貼っておきますね。
0728_DG_01
これが選手のon用/off用。デザイン画を見る限り、ラインはゆったり目なんでしょうか。
ピークドラペルってのが面白いですね。

0728_DG_02
で、こっちの2点がマネジャーやコーチといった選手以外の人用。
シャツの色がダークブルーではなく淡いブルーに代わり、コートはトレンチです。

ん〜、こう言っちゃなんだけど…。
これまでのミランのデザインとそれほど代わり映えしなくて、「手抜き…?」ってのが第一印象です。
パターンを起こしてからが勝負!なのかなあ。

ドルガバと言えば以前はミラン御用達みたいな物でしたが、契約切れちゃいましたね。更新するのかな?
近年補強もまともにしない緊縮財政ですから、仕方ないと言えば仕方ないんだけど、こういう所の予算を削っていくのって「あ、本気でまずいのかも…」と思わせて、地味にダメージ大きいです。

実はひっそりと見るのを楽しみにしているのがアンチェ。

0728_ancerotti
ともあれチェルシーのお披露目に期待しましょう。