ポゴレリッチ@サントリーホール 行ってきました


GW最終日の5/5、サントリーホールにポゴを聞きにいってきました。
5/3のLFJ公演を体調不良で断念したので必死でした。
だって私は10代の時、ポゴのLPをジャケ買いした過去があるのです。カミングアウト。
ついでに書いとくと、C・クライバーもジャケ買いしたことある(笑)

プログラムは
■ショパン:夜想曲18番ホ長調 op.62-2(当日変更)
■ショパン:ソナタ3番ロ短調 op.58
■リスト:メフィストワルツ
————————————————–
■ブラームス:間奏曲イ長調 op.118-2(当日追加)
■シベリウス:悲しきワルツ
■ラヴェル:夜のガスパール

ステージだけがぼんやり明るく、客席暗闇なのは前回の来日同様。でも今回はちゃんと燕尾服を着てたんで安心しました。
でも服で安心してたら、肝心の音でパンチを喰らいましたよ。

ポゴは極限までテンポを解体して引き延ばし、前半の演奏だけで1時間30分掛かったのです。後半も同様。
もうどれ位スローかって言うと
0506_pogo
私は貧民席にいたので、ポゴの手元がよく見える位置でした。確かに自分でめくってた。それも2回。

休憩時間中には「勘弁してくれ〜」「集中力が持たない…」「試されてる」といった周囲のお客さんの声が…。
ロック→クラシックという音楽変遷を辿っている私は、ものすごーく面白く聞きました。
曲・メロディといった単位ではなく、音自体・リズムという単位で音楽を聴くのに慣れていると、割と抵抗感薄いのかもしれません。

でも家に帰って、普通に演奏されている『ガスパール』(大好き!)のCDを聞き直し
「あ〜、これ聞けたら気持ちよかったろうなあ〜」とも、やっぱり思うのです。
次はいつ来日してくれるかな。キャンセルは勘弁な。

ポゴレリッチ@サントリーホール 行ってきました」への2件のフィードバック

  1. ムカナカ

    ご無沙汰です。ムカナカです。
    クラシックコンサート。一度は足を運んでみたいものです。
    サントリーホールって音響良いだろうな~
    すいません、ずけずけとコメント残して。
    失礼しました。

  2. シホ

    >ムカナカさま
    コメントどうもありがとうございます。
    超有名指揮者&超有名フィルにこだわらなければ、クラッシックは全然敷居高くないですよ〜。
    私も理解できないくせに、感覚だけで聞きに行ってますから。
    ぜひふらりと足を運んではいかがでしょう?

コメントは停止中です。