ごめんなさい、スズメさん


うちのベランダには換気口が4つあり、1つのガードが外れていたため、この冬スズメの番が住み着いていました。

毎日落とされる巣材や糞の掃除は正直面倒でしたが、冬の寒空へ追い出すのもしのびなかったですしねー。
それに生き物が帰って来るって言うのは、ハムスターを亡くした身には嬉しいものでした。

雄の方がものすごい悪声で、しかも「ジージー」と鳴くんですよ。
全然スズメっぽくない。
でも変な声のおかげで、遠くを飛んでいても「あ、あれ家のスズメだ」と簡単に識別できました。

しかし人間、鬼にならねばならぬ時があるんです。
ヒナを産む前には対策を…と常々考えていて、今日とうとう工事の方に換気口ガードを付けてもらいました。

夕方ジージーさんの声がして、レースカーテン越しに見ていたら

20130328

いつもスポンと入れる入り口が塞がれているため、方向転換をして番で飛び去っていきました。
自分でやったくせに、なんだか可哀想でちょっと泣きました。
ごめんね。また物干竿で休憩しにおいでね。