歯茎の年齢


先日歯医者の定期検診に行き、いつも通り口内チェックとクリーニングをしてもらいました。
で、その時歯科衛生士さんに

140427

と、褒めて貰ったんですよ。
「わー、良かったです〜。」と反射的に答えたものの、後になって考えると”歯茎”って人を褒めるキーワードとしてどうなのかな?と。

比べてみると分かりやすいかな〜。

「基礎体力20代並みですよ」→これは嬉しい
「肌年齢20代です」→女だったら問答無用で嬉しい
「20代の歯茎ですね」→微妙。と言うか、反応に困る。

<結論> 歯茎を褒められて気分がいいのは歯科医院の中だけ。

*厚生省の調べに寄ると、成人の80%が歯周病にかかっているそうです。怖いですねー。
こればかりは世間の少数派でいられるよう、今後も頑張ります。