すももジャムを煮る


すもも祭り@大國魂神社で買ったスモモで、先週ジャムを煮てみたのです。
とても綺麗な色に仕上がったので自慢upしてみます。

20110803_01
実は私、火を通した果物は大好きなのですが、生の果物に結構好き嫌いがあります。
なのでスモモなんて買ったことなかったのです。
今回「お祭り!お祭り!」と浮かれて買ったおかげで、人生経験値上げましたよー。
良かった良かった。

そう言えば、軍医でもあった鷗外の方針で、果物は火を通した物しか与えられずに育った森茉莉は
婚家で初めて生の水蜜桃を食べて、「こんな美味しい物があったのか」と感激したと
エッセイで書いていました。
私もそのうち生の果物に回帰するかなあ?

ちなみに今回使った品種はソルダムです。
熟れる前はグリーンで、これがまたとても綺麗な色でした。

20110803_02
スモモの季節が終わる前にもう一回作ろうかなあ、と思案中です。

すももジャムを煮る」への4件のフィードバック

  1. 日灼家

    齢を重ねれば、味覚も嗜好も趣向も回帰する部分があるのかもしれません。
    とまれ見事な緋色!! に仕上がったジャムの味わいは如何だったでしょう?

  2. シホ

    >日灼家さま
    コメントどうもありがとうございます。
    本当にスモモの果肉の色の鮮やかさは鮮烈ですよねえ。
    プラムではなくスモモと言う時には、まさに『緋色』と表記したいですね。
    ちなみにこの後、桃を買いました。火を通さず食べてみます!

  3. ふうた

    美味しそ~U(゚▽゚*)
    次作る時はぜひおすそわけしてね!うふふ。

  4. シホ

    >ふうた様
    コメントどうもありがとう〜。
    じゃあ、今度ジャムを煮る時は少し多めに作ることにするよ。
    イヤゲ物にならないように頑張らないとね!(笑

コメントは停止中です。